勝ちトレードとなる期待値が99%を超えている!トレーダー相良の3Wトレード



突然ですがあなたが今使っているトレード手法は、勝ちトレードへの期待値が何パーセントのトレード手法ですか?
私がこれからお話する3Wトレードは、勝ちトレードとなる期待値が99%を超えている”本物の”トレード手法です。


3Wトレードを概要からお話しますと、1回あたりのトレードが勝ちトレードになる可能性、
つまり期待値が99%以上もあるトレード手法というのが大きな特徴です。確率で言うと単純に
100回トレードすればそのうち99回以上が勝ちトレードになるトレード手法、という事になります。



「そんなバカな!そんなものがあるわけない!」


なんて思う方もいるかもしれませんが本当の話です(笑)
嘘だと思う方はこのままページを閉じてもらっても結構ですが・・・
少しでもこの3Wトレードに興味を持たれたのであれば、これから3Wトレードについて解説していきますが
5分程度で読めますのでどうぞ最後までご覧ください。

★99%を超える圧倒的に高い期待値
期待値とはトレード手法が持つ潜在的なパフォーマンス、つまりどれくらいの割合で勝てるのか?を数値で表したものです。
単純に期待値が50%のトレード手法ですと勝ちトレードとなる可能性が50%という事になります。つまり10回トレードすればそのうち5回は勝ちトレード。100回トレードすればそのうち50回は勝ちトレードになる、という事です。
ただしFXではスプレッドがかかりますので、利益を残していこうとするのであれば最低でも期待値は60%程度は必要です。

冒頭にも書きましたが3Wトレードの期待値は99%以上。
10回トレードすれば9.9回は勝ちトレード、100回トレードすれば99回は勝ちトレードとなる期待値を持つトレード手法です。

もちろんこの99%以上という数値は”体感”だとか”ごく短い一定期間通用した”云々・・・といったものではなくて相場の世界では数十年前もから立証されている信頼ある法則に基づいた数値であり、3Wトレードはこの法則をベースに組み上げたトレード手法です。



★明確で簡単なトレードルール
3Wトレードではややこしいトレードルールや、人によって結果が異なるトレードルールというものは使いません。
チャートに表示するテクニカルはたったひとつ。とてもシンプルです。
エントリーから利益確定決済、場合によっては損切り決済までの全てが明確になっているので迷いようがありません。

FX初心者の方にも簡単に行って頂けるトレード手法ですし、誰がやっても同じ結果になるシンプルなトレードルールです。
そしてルールを守って3Wトレードを実践するのであれば期待値99%以上のトレードが行えます。



★大きな時間軸を使った余裕あるトレード手法
1分足や5分足、15分足に1時間足でスキャルピングやデイトレード・・・プライベートの時間を大きく犠牲にしながらチャートに張り付いてトレード。疲れませんか?勝てていますか?

実はこうした時間軸のトレードで勝てないのは当たり前なんです。
元々テクニカルというものは全て日足以上をベースに作られているものなので、日足よりも時間軸が短くなればなる程テクニカルは本来意図した動作から外れていきます。つまりダマシが多くなり使い物にならなくなってくる訳です。第一短い時間軸でテクニカルがしっかりと機能するのであれば、皆が皆スキャルピングやデイトレードで億万長者になっていてもおかしくはありません。

3Wトレードではテクニカルがまともに機能する週足をベースにトレードを行います。
週足と聞いて驚かれる方も多いかもしれませんがご安心ください。

週足でトレードしますがそれ程長くポジションを持つ事はないので、月間でコンスタントに利益を残していく事が可能です。
短い時間軸でトレードしなければ資金効率が悪くなるという事は決してないのです。




★強力な資金管理方法
相場で生き残るのはもちろん、利益を積み上げていくのにも資金管理は必須です。
3Wトレードの様に期待値が99%以上あったとしても同じ事。100%でない限り負けトレードもいつか必ず訪れるでしょう。
資金管理をしっかり行っていないとそのたった1回の負けトレードで資金を大きく失ってしまう事もおこりえますし、
そうなったら殆どの人は立ち直れず、相場から退場してしまいます。

3Wトレードの資金管理法は、トレードする前に”許容損失額”を決めてしまうという方法を採用しています。
つまり「このトレードで負けたら●●万円の損失になる」という金額そのものを決めた上でトレードしていく訳です。

こうする事によって、もしトレードで負けたとしても最初に決定した許容損失額を損失が上回る事がないので
資金は安全に守られます。
資金管理法でしっかりと防御を固めた上でトレードしていく、これが3Wトレードのスタイルとなります。



★効果的・効率的なナンピン
「下手なナンピン、スカンピン」なんて格言がありますが、3Wトレードではナンピンを積極的に行います。
無計画なナンピンはそれこそ本当にスカンピンになってしまいますが、3Wトレードのナンピンは計画的で
尚且つ先ほど解説した資金管理方法に基づいたナンピンなのでかなり強力な武器となります。

無限ナンピンといった類のシロモノではありません。損切りすべき場面ではしっかりと損切りを行います。
しかし損切り貧乏になってしまっては元も子もありませんので、計画的なナンピンを用いて無駄な損切りを極力減らしているのです。

『負けない=勝つ』

これを実現する為の3Wトレードのナンピンは、非常に強力なトレード戦略です。

①週足チャートでトレンドを確認する
具体的にどうやってトレンドを確認するのか?についてはマニュアルで解説していますが簡単にトレンドの方向を把握できます。
3Wトレードはトレンドフォロー手法なので、上昇トレンド局面では買いトレードのみ下降トレンド局面では売りトレードのみ
を行います。



②ポジションを持つ
トレンド方向が確認できたら同じ方向にポジションを持ちます。
この時3Wトレードのルールに則って利益確定の注文と、逆行した際のナンピン注文を入れておきます。
ナンピンの方法についてももちろんマニュアルで解説していますので、一番効率の良い方法でナンピンを仕掛けておく事が可能です。



③利益確定もしくは損切りする
3Wトレードのルールに従って利益確定(利食い)もしくは損切りを行います。
こうなったら利益確定、こうなったら損切りというのはルールとして明確になっていますので迷わずに実行して頂けます。



拍子抜けするぐらいシンプルなルールですがこれだけシンプルなトレードルールながら期待値は99%以上もあるのです。
突き詰めると、利益になるのであればトレード手法やルールなんてなんでもいいのですが、やっぱりシンプルな方が
長く使っていけるのではないでしょうか。

>>> トレーダー相良の3Wトレード

この記事へのコメント